【News】「J-MANGA」がインバウンドマーケットEXPO2020(@幕張メッセ)に出展

インバウンドマーケットEXPO2020(@幕張メッセ)に出展

日本最大級の展示会に参加

私たちのオリジナル企画である、日本のアニメ・マンガが大好きな訪日観光客へ向けたプロの漫画家による新しいプロジェクト「J-MANGA ~Direct Lesson & Fan Meeting~」(通称「J-MANGA」)が、インバウンド市場と地方創生を目的とした商材とサービスが集まる日本最大級の展示会「インバウンドマーケットEXPO 2020」に出展しました。幕張メッセにて2020年2月18日から21日まで行われた「インバウンドマーケットEXPO 2020」は、昨年の参加者数は7万人近くと非常に影響力ある展示会。「J-MANGA」の一角は、ヘリコプターで東京と地方の宿泊所や観光地を結ぶサービスや、ワイヤレスで発信自在なドイツ製のカラフルなライト、お茶の体験や和の世界を演出する空間コンサルティング会社さん、そしてロリータファッションのレンタルサービスなどアイデアに富んだ観光体験型サービスが軒を連ねていました。

様々な場面に対応できるソフトコンテンツの強味

展示会で「J-MANGA」はポスターやキャラクターPOPを使用して装飾、また先日東京デザイナー学院さんで行われた第一回授業の模様を編集した映像や前回の参加者がYOUTUBEでアップしてくれた映像などをモニターで映しながら、プロの漫画家によるこの新プロジェクトが、

・「海外観光客の集客」
・「親子連れの集客」
・「地方創生の起爆剤」
・「企業様のプロモーションツール」
・「イベントの集客ツール」

として活用が可能なことをアピールさせていただきました。

結果、1,000枚以上のチラシ配布と、100社を超える企業様及び自治体の方と名刺の交換をさせていただくことが出来ました。一方で、先に記載したような同じインバウンド体験ビジネスでの成功を志す企業様とも挨拶することができ、仕事を越えた精神的な結びつきも生まれ、継続と成功に向けてさらに大きな収穫が出来ました。

似顔絵実演で漫画のチカラを体験

さて、イベントの目的は実質的な営業開拓と宣伝PRの両軸です。「J-MANGA」は今回も共同プロデュースを進めるタレント兼漫画家の浜田ブリトニー先生に一時間だけお願いしてきてもらい、名刺交換をしてくれた来場者の方の似顔絵を描いてもらいました。言葉で伝えるのと、実際の作画模様を見てもらうことの影響力の違いは明確。瞬く間に人だかりができ、真っ白い色紙に生き生きとしたイラストが少しずつ出来上がっていく模様に心躍らされる展示会閲覧者の皆さん。表情にもまた、笑顔が溢れていました。改めて、文化体験的な意味合いとしても非常に意義のある教室であるということを実感できる機会でした。そしてPRタイムの後半では、元NMB48で俳優の内木志さんにも参加いただき、浜田ブリトニー先生との似顔絵セッションを行っていただきました。

元NMB48の内木志さんが弟子入り!?

元NMB48の内木志さんは、現在、鹿児島県の奄美群島最南にある与論島の「ヨロン島特命大使」も務めており、非常に忙しい合間を縫って駆けつけていただきました。ありがとうございます!

【プロフィール】内木志(ないきこころ)
1997・4・6滋賀県出身。今夏、NMB48を卒業し、女優を中心に幅広く活躍中。
内木志オフィシャルファンクラブ「cococon with C」    入会はこちら
内木志ツイッター
内木志Instagram

セッションでは、浜田ブリトニー先生が絵を上達させるポイント(輪郭、顔のパーツ、特徴のつかみ方)をところどころ解説しながら内木志さんの似顔絵を軽快に描き上げてもらいました。内木さんも大喜びです。続いて今度は、NMB48内でも絵心があるとして似顔絵担当をしていた内木志さんが、浜田ブリトニー先生のアドバイスの元、先生の似顔絵にチャレンジ。わずか三分、即席で仕上げてもらった似顔絵はこんな感じ。特徴を捉えていると先生もべた褒めでした☆なんとなくですが、この写真タイトルは「元NMB48の内木志さん、J-MANGAで浜田ブリトニー先生に弟子入り」でしょうか? 二人の息がとても合っていて、これを機会に漫画のコラボ企画を進められたらと思いました。そして最後は来場者の皆様とのプチ撮影会。浜田ブリトニーさん、内木志さん、ありがとうございました。

お気軽にご質問ください

「J-MANGA」は、浜田ブリトニー先生トータルプロデュースのもと春以降に定期的に開催を予定しています。さらに今後は日本を代表するプロの漫画家たちが順次参加し、場所を変え企画を変え日本全国に飛び出していく予定です。親子連れ、海外観光客の集客など、漫画のチカラが必要な際は是非とも私たちへお問い合わせください。

【J-MANAGA イベント企画の相談】はこちら。お気軽にご質問ください。

PAGE TOP