【News】「J-MANGA」第一回授業が行われました

「J-MANGA」第一回授業が行われました

プロジェクトスタート

多くの外国人が訪れる2020年。それに合わせて沢山のおもてなしが用意されている中、私たちのオリジナル企画である、日本のアニメ・マンガが大好きな訪日観光客へ向けたプロの漫画家による新しいプロジェクト「J-MANGA ~Direct Lesson & Fan Meeting~」(通称「J-MANGA」)がようやくスタートを切ることが出来ました。
第一回授業は2月8日(土)、会場は漫画専門学校大手「東京デザイナー学院」さんに教室をお借りしました。東京デザイナー学院さんは学校法人東京安達学園が運営する東京都認可の専門学校で、これまでに多くの漫画家やクリエイターを輩出する漫画界の老舗。マンガ科長の竹田先生にご協力をいただきながら、万全の態勢で記者会見及び授業に臨むことが出来ました。

記者会見からスタート

今回は第一回ということで、冒頭で弊社と共同プロデュースを務めるタレント兼漫画家の浜田ブリトニー先生による挨拶のあと、メディアの方に参加いただき記者会見を実施。直前にもかかわらず沢山の方にお越しいただきました。
会見では、浜田先生は「日本に来てくれた外国人観光客の皆さんに『おもてなし』といった意味で、そのまま日本の文化をお土産のように持って帰ってもらって、帰国して『日本で覚えてきた技術だよ』って広めていただければと思っています」と催しの目的を伝えてくれました。

また、「『日本の漫画は自分たちでも書けるんだ』ということを知ってもらって、漫画という文化が世界に広まってくれたらいいなという思いがあります」とも告白。
さらに、「子どもが生まれてから世界のことを考えるようになったり、未来について考えるようになって、大分意識が変わりました。そんな中で、観光客の皆さんに漫画の技術を持ち帰ってもらって、子どもをはじめとするいろんな人に教えてもらえたら、漫画文化が広がって少しでも良い未来になるんじゃないかなと思っています」と、この取り組みに対する熱い思いも語っていただきました。浜田先生、本当にありがとうございます!

欧米、アジアなど各国から約30名が参加

さて、記者会見の後は、参加者が待ちに待っていた授業のスタートです。今回は欧米、アジアなど各国から約30名が参加、イベントは漫画作画レッスンから始まり、トークショーや記念撮影会もあり、オールタイム通訳(英語・中国語)で対応という謳い文句の通りを実行しました(三ヶ国語はちょっと大変でした。次回は二ヶ国語対応とし俊敏に対応できるよう調整をしていきます!)。

この日は、浜田ブリトニー先生が自ら指導。先生はこれまでにも日本国内のみならず、世界八ヶ国で漫画教室も開催してきた実績もあり、参加者をあっという間に楽しませることができる魔法のような力を持っています。

第一回の授業テーマは4コマ漫画

今回の作画のテーマは「4コマ漫画」を選んだ浜田ブリトニー先生。60分で描ける即興の実践授業ということで、サポートMCとして掛け合う芸人で夫・いわみんさんとともにテキパキと進行していただきました。

・楽しいトークの掛け合いからの自己紹介
・キャラクター設定から4コマ漫画へのストーリー作りなど細部にわたる作画指導
・教室内を巡回し、生徒さんひとり一人への個別アドバイス
・一枚一枚の作品について丁寧な分析と品評
・記念撮影

個性が浮き上がる作画

漫画を描くということはもちろん得手不得手がありますが、描いた人物にキャラクターを注入するということについては、それぞれの個性が反映されていくので、大変興味深いものがありました。参加者の皆さんは自らのキャラクターに思い入れができたのか、「#j-manga #jmanga」のハッシュタグと共にそれぞれのSNSに沢山アップ!

参加者同士の交流も

最後には生徒同士が一体となった「J-MANGA」、参加者からも

「有名な漫画家さんに直接教えていただけて幸せです」(アメリカ人・女性)
「参加者同士の交流も楽しく、マンガフレンドになりました」(スペイン人・女性)
「漫画を読むことはもちろん、自分で描くことがこんなに楽しいなんて」(中国人・男性)

など嬉しい声を多数いただきました。

日本漫画をレガシーに

浜田ブリトニー先生はイベントの最後に、

「みなさん、やる気が満ちあふれていて、楽しそうで、教える側も沢山の気づきを与えてもらえるのが教室の醍醐味です。漫画を描くチカラを、お土産として自国へお持ち帰りいただければ嬉しい。日本漫画を世界のレガシーにしていきたいので、また参加してください!」と力強く語っていただきました。

メディアにも掲載

冒頭の記者会見の様子も一部すでに掲載されております。とても有難いお話です。「J-MANGA」は、浜田ブリトニー先生トータルプロデュースのもと春以降に定期的に開催を予定。さらに今後は日本を代表するプロの漫画家たちが順次、講義していきます。近々については、2月18日から幕張メッセで行われるインバウンドEXPOにも出展します。親子連れ、海外観光客の集客など、漫画のチカラが必要な際は是非とも私たちへお問い合わせください。

【J-MANAGA イベント企画の相談】はこちら。お気軽にご質問ください。

PAGE TOP