【NEWS】ゲーム&アニメーション国際コンテンツ・オンラインマーケットに出展しました

弊社は、日本と中国をACGで繋ぐ「ゲーム&アニメーション国際コンテンツ・オンラインマーケット」に出展しました。

「ゲーム&アニメーション国際コンテンツ・オンラインマーケット」は、『ゲーム』『アニメ』『ゲーム&アニメ』『声優&音楽制作』の四分野において、中国企業と日本企業を繋ぐオンラインマッチングを効率的に実現する場を提供するとして、VIPO=映像産業振興機構の主催の元に組み立てられたオンライン展示会。

コロナ禍で海外渡航が制限され、「ChinaJoy 2020 」フィジカル開催への参加が叶わず現地の事業者と出会える機会が減少している状況の中、新規取引先開拓の方法として、本企画が生まれました。下記は2020年参加の中国側エンタメ企業です。

今回は、40社を超える日本企業と、約30社の中国コンテンツ関連企業が参加、エントリーシートに記載された情報を手掛かりに、双方がwechat、メール、そしてZoomを活用しコンタクトを取り商談を進めます。日本側の参加企業はこちら。


出展している会社様の規模と比較して身体の小さい弊社は、自身のIPの紹介を進める傍ら、日本の声優やタレント及び漫画家キャスティング、プロモーション企画の提案、イベントや展示会での設営やキャンペーン案など、これまで培ってきた得意業務を、日本と中国、また中国と日本の企業やコンテンツのHUBという位置で説明をし、多くの会社とコンタクトを取り、具体的な打ち合わせをすることに成功しました。

オンライン展示会が終わった今も、中国ACG関連企業とお互いの協業へ向けて第一歩を踏み出しています。国際的な交渉をする際、JETROによるサポートは大変心強いといことを身を以て実感いたしました。

PAGE TOP