【NEWS】J-MANGA「オンライン」がスタートしました!

J-MANGA「オンライン」がスタートしました!

コロナに負けず

コロナ禍で一気に静まり返ったイベント・ライブ・ワークショップ。私たちJ-MANGAも活動中止を余儀なくされ、来たるべき再活動に向けて準備を進めておりました。そのような状況下、今だから出来ること、今でも出来ることとしてスタートさせたのが、J-MANGA「オンライン」です。
オンラインコミュニケーションツールを活用し、自宅でパソコンやスマホから漫画作画イベントを満喫しようというコンセプトの元でスタートさせました。

J-MANGA「オンライン」は、

共同プロデュースで事業を進めるタレント兼漫画家の浜田ブリトニー先生によるユーモラスで非常に分かりやすい指導の元、毎回ゲストを招き入れ、漫画ファンのみならず、ゲスト、そしてゲストのファンの皆様と交流を図りながら、漫画作画イベントを楽しむという新時代のファンミーティング。

・「絵が下手で参加するかどうか迷ったのですが、意外と描けるようになりました!」(20代男性会社員)
・「4コマ漫画、とっても難しかったけどやり甲斐がありました。次の回ではもう少し上達できると思うので、また開催してください」(40代男性会社員)
・「浜田先生の教え方が分かりやすく、また沢山褒めてもらったので楽しかったです」(10代女性専門学校生)
・「子供と二人で参加して、自宅で良い時間を過ごせました!」(30代女性主婦)

全ての参加者同士の距離が非常に近く、また一丸となって一つの目標に向けて突き進むことができるため、オンラインイベント後の評価も上々です。

内木志さんがゲストに登場!

そんな中、J-MANGA「オンライン」にゲストが遊びに来てくれました。そう、浜田ブリトニー先生と親しくさせていただいており、ファンの皆さんからも画伯と呼ばれるほど絵が上手いお弟子さんとして寵愛されている、元NMB48の内木志(ないきこころ)さんです。
内木さんは現在、鹿児島県の奄美群島最南にある与論島の「ヨロン島特命大使」も務めています。また7月19日(=ないきの日)には初フォトブック「こころの旅~CoCo46n.」を発売するなど幅広く活躍中。今回も絵の勉強をするために駆けつけていただきました。ありがとうございます!

【プロフィール】内木志(ないきこころ)
1997・4・6滋賀県出身。2019年、NMB48を卒業し、俳優を中心に幅広く活躍中。
内木志オフィシャルファンクラブ「cococon with C」    入会はこちら
内木志ツイッター
内木志Instagram

7月4日はNMB48卒業発表記念日

イベントが行われた7月4日は、内木志さんのNMB48卒業発表記念日。特別の日でもあるこの日の漫画作画イベントは、内木さんの似顔絵と、2コマ漫画教室を実施。
作画のポイントを浜田先生が細かく指導していきます。
目、口、鼻、輪郭など内木さんの特徴もすべて具体的に描いていくのがコツだそうです。

ちなみにこの日のテーマは「七夕」でした。参加者のみなさんから、内木さんへの願い事や、NMB48卒業発表記念日に合わせた内木さんの新たな決意と誓い、そして願い事についてそれぞれ漫画で表現しましょうという企画です。参加したファンの皆さんも慣れない漫画を描く作業ということで最初は戸惑い気味だったのですが、少しずつコツを掴み、手慣れていく様子がPCの画面越しから伺うことができ、オンラインならではの楽しみ方を共有することができました。

そして内木さんも筆がドンドン進んでいきます!

いよいよ入選者発表へ

およそ100分かけて進行されるJ-MANGA「オンライン」の中で最も活況を呈するのが、後半の入選者発表会。
参加者の皆さんが仕上げたイラストを撮影し「#JMANGA」でツイッター投稿、その画像を見つけて浜田先生が一つひとつその作品に対してアドバイスをするというオンラインならではの空中戦。イベント全体が盛り上がる発表会です。

ちなみに今回は、参加者全員に内木志さん直筆カードの画像を配布、さらに作品が内木さんに選ばれ入選した場合はその直筆のイラストを郵送、また浜田ブリトニー先生からも直筆のイラストを郵送するというするという豪華レアプレゼント付き。発表会の間、内木さんと直接お話する機会も作ることができたため、参加者の皆さんにもとても楽しそうにしていただきました!

入選された二作品はこちらです。
イベント後、内木さんは「参加してくださった皆さんの絵が上手で感動しました。久しぶりにお話できて楽しかったです。漫画用にペンと紙買おうかな〜」とコメント、また、浜田先生も「志ちゃんはファンの方から画伯って呼ばれるほど絵が上手なので、教えがいがありました。志ちゃん、どんどん上達していくのが楽しくて、また絶対にやりたいです!」と笑顔でご返答いただきました。
内木さん、お越しいただき有難うごさいました!

6月21日にJ-MANGAオフィスにて行った際の写真。7月4日は残念ながらお会いすることはできませんでした。

J-MANGAオンラインはまた引き続き楽しい企画を進めております。

企画に参加したい、一緒に企画を作り上げたいという企業様や広告代理店様、またイベント会社様からのお問い合わせはこちらで受け付けております。お気軽にご質問ください。

PAGE TOP