【NEWS】「J-MANGA」が海外プロモーション EXPO【夏】(@東京ビックサイト)に出展

海外プロモーション EXPO【夏】(@東京ビックサイト)に出展

日本最大級の展示会に参加

私たちのオリジナル企画である、日本のアニメ・マンガが大好きな訪日観光客へ向けたプロの漫画家による新しいプロジェクト「J-MANGA ~Direct Lesson by Japanese Pro Cartoonists & Fan Meeting」(通称「J-MANGA」)が、海外向け営業、インバウンド集客を目的とした商材とサービスが集まる日本最大級の展示会「第1回 海外プロモーション EXPO【夏】」に出展しました。
東京ビックサイトにて2021年4月21日から23日まで行われた「海外プロモーション EXPO【夏】」は、参加者数は5万人超が集う BtoB 販路拡大マーケット最大級の展示会。今回はコロナ対策のため、一日の来場者を5千人までと限定された状況下でのイベントとなりました。

様々な場面に対応できるソフトコンテンツの強味

展示会で「J-MANGA」はポスターやキャラクターPOPを使用して装飾、また事業パートナーであるタレント兼漫画家の浜田ブリトニー先生の運営する飲食店オカオカハウスより、お付き合いの深い漫画家さんのサイン色紙をお借りして飾らせていただきました。さらには、弊社が中国向けに展開しているSNS「TAKE-channel」にもゲスト出演いただいた漫画家の平松伸二先生(ドーベルマン刑事/ブラックエンジェルス)、栗原正尚先生(恨み屋本舗)、そしてクリエイターの堀井雄二氏による応援コメントも動画で紹介、非常に沢山の反響をいただきました。

ブースにて弊社は、プロの漫画家との連携可能な漫画コンテンツ制作プロジェクトが、

・「販促/PR活動の展開ツール」
・「社内研修/リクルート展開ツール」
・「多言語展開による越境ECへの応用や外国人従業員に向けた教育ツール」

として活用が可能なことをアピールさせていただきました。

更にJ-MANGAとしては、

・「海外観光客の集客」
・「親子連れの集客」
・「地方創生の起爆剤」
・「イベントの集客ツール」

であることも説明。結果、200社を超える企業様と名刺の交換をさせていただき、継続と成功に向けてさらに大きな収穫が出来ました。

オリジナルイラスト付きサインを即興創作!? 漫画のチカラを体験

今回も、前回出展のインバウンドEXPO同様、タレント兼漫画家の浜田ブリトニー先生に来場いただき、希望のあった来場者の方に、自身の名前に因んだオリジナルイラスト付きサインを即興創作していただきました。

お名前の特徴をベースとして普段行っている趣味や活動についてヒアリングし、それをサインの中に織り交ぜるというとてもオリジナルイラスト付きサイン。改めて、漫画はダイレクトに心に伝わる意義のあるツールであるということを実感できる機会でした。

お気軽にご質問ください


「J-MANGA」は、浜田ブリトニー先生トータルプロデュースのもと、依頼のあった企業様や自治体様との協力の元、オンライン/オフライン共に臨機応変に使い分けて展開しています。今後も、日本を代表するプロの漫画家たちが順次参加し、場所を変え企画を変え日本全国に飛び出していきます。親子連れ、海外観光客の集客など、漫画のチカラが必要な際は是非とも私たちへお問い合わせください。

【J-MANAGA イベント企画の相談】はこちら。お気軽にご質問ください。

PAGE TOP