中国越境EC(アニメ・漫画・ゲーム&化粧品)商材展開支援

上海に拠点を置く中国越境ECサイトへの商材展開支援

上海に拠点を置く対中国向け越境ECサイト。五年以上の業務提携を経て結果へと導く施策を多数共有

越境ECは、本格的に中国進出をする前のテストマーケティングとしても活用可能なツールです。失敗することが前提の中国進出において、小さな失敗を重ねる場でもあります。しかも昨今は中国国内の法律も厳しくなる傾向があり、企業にとっては容易にモノやサービスが展開しにくくなっていることも事実ですが、その中で、越境ECという自由度の高い座組みが日中両国の経済交流の一翼を担っています。私たちのできる領域はACGを活用した越境EC展開。ACGとは、アニメ、コミック(漫画)、ゲームのことで、マーケットの大きい中国市場の中で焦点を絞ることによりペルソナも明確になり攻略しやすいという利点があります。さらに、ターゲット層は10代から30代の女性中心の為、私たちは新たに女性化粧品系商材の取り扱いも視野に入れております。

実績例
・エイベックスピクチャチーズ
・キングレコード
・講談社
・J-MANGA CREATE
・ソニーミュージックエンタテイメント
・徳間ジャパンコミュニケーションズ(ジブリレコーズ)
・バンダイナムコエンタテイメント
・ポニーキャニオン
etc

【主なサポート内容】
・越境EC(対中国専門)サポート
・オンラインイベント企画
・越境EC及び中国国内向け展開を想定したグッズ制作やサービス企画提案

・越境EC(対中国専門)サポート
越境EC展開を図るにあたって、弊社の過去の実績からの提案や最新の中国情報を参考にコンサルティングサポートが可能です。また、コンサルティングだけではなく、具体的に各アイテムについて、一定期間の伴走を必要とする際はこちらにご相談ください。企画、制作、翻訳から宣伝展開まで幅広く業務サポートを行っています。

Chongqing, China skyline on the Jialing River at dusk.

・オンラインイベント企画
ターゲットとする中国人ユーザーに向けて訴求を確かにするキャンペーン企画。日本→中国、中国→日本のオンラインの配信システムを活用し発売に伴うオンライン・イベント企画をサポートいたします。コロナ終息後はオフラインイベントを起点とした企画も再開する予定です。

・越境EC及び中国国内向け展開を想定したグッズ制作やサービス企画提案
主に越境ECスキームを活用し、旬な商品を絶妙なタイミングで制作し、キャンペーンを通して販売する個別企画。予約受注機能を活かし在庫リスクを減らしながら非常に効率的な展開が可能となります。

RBCではグッズ、写真集、マンガ、ゲーム、音楽、声優・俳優、イベント企画その他中国のエンタテイメントユーザーにリーチする商材に関する販路拡大業務提携を積極的に進めています。

RBCは商社及びPRサポートの立ち位置であり、提携費用、販売手数料、商材設置費用、翻訳費用も基本的に無料です(商材取り扱いに関する判断は中国側で行います)。お客様対応も店舗側で行います。パートナー提携等に関するご相談はお気軽にご連絡ください。