【コラム】中国の男性アイドルが今アツい!エンタメ事情と傾向を解説!

日本と中国は似ているようで違う部分が数多くあります。人々の顔立ちは同じアジア圏であるためよく似ていますが、エンタメ事情や芸能事情は大きく異なるようです。

この記事では、中国滞在経験のあるライターのBILLIKENが、中国の男性アイドル業界を紹介します。

男性アイドルは日本と中国でどう違う?

日本のテレビにおいて、はるか前から男性アイドルグループを観ない日はありません。カッコよく歌って踊る姿は世の女性を今日も魅了しています。一方、中国では、なんとつい最近まで自国出身者のみの男性アイドルグループは存在しませんでした。

純中国の男性アイドルグループが登場したのは2013年。中国初の3人組中国人男性グループ「TFBOYS」が誕生します。その存在はすぐに中国全土で認められ、多くの支持を得ました。その後、中国国内で男性アイドルグループが次々に結成され、中国のエンタメ界を席巻。しかし、男性アイドルグループは中国ではまだ歴史が浅く、発展途上の分野だと言えるでしょう。

中国はアイドルオーディション番組が若者に大人気

日本では最近はアイドルのオーディション番組をあまり見かけません。しかし、中国では特に男性アイドルのオーディション番組が人気で、動画配信サイトを中心に圧倒的な視聴率を誇ります。


主な内容は、100人のアイドルの卵たちが共同生活を送りながらレッスンや課題に挑むというもの。最終的にはファンによる投票でわずか9名が選抜され、アイドルグループとしてデビューを果たすというものです。視聴者としての醍醐味は、自身の投票がそのまま応援しているアイドルに反映されるシステムです。自分の一票が相手のデビューにつながると考えれば、ついつい応援したくなるのがファンの心理です。これは日本のAKB選抜総選挙のシステムに似ています。

中国の男性アイドルの特徴とは?

中国の男性アイドルは色が白く、背が高く、中世的な見た目が特徴です。衣装、メイク、ヘアスタイルなどは、韓流スターの影響が大きいようです。これは日本でも同じことが言えますが、昔のアイドルはプライベートがベールに包まれており、ファンからは遠い存在でした。しかし、最近ではネット環境やSNSの拡充により、アイドルや著名人がより身近な存在になってきています。アイドルはいまや「もしかしたら会えるかもしれない」「もしかしたら近づけるかもしれない」と、期待を抱けるような存在になりつつあります。

また、これまでは男性アイドルは男らしさが重視されていましたが、近年は思わず守ってあげたくなるような母性本能をくすぐる可愛い系の男性アイドルたちが増えています。これは日本でも中国でも共通する特徴です。

中国男性アイドル業界は今や雨後のタケノコ

韓国のアイドルは日本でも人気があるため、知名度はありますが、中国のアイドルは未だ知られていません。しかし、現在中国は男性アイドルのブームが始まっており、カッコいい&可愛いアイドルがたくさんいます。その世界は知れば知るほど深く、勢いと伸びしろがあるエンタメのひとつです。ぜひ、機会があったら中国の男性アイドルの世界を覗いてみてください!

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

執筆:BILLIKEN

関連記事

  1. 【コラム】日本人が中国人から学ぶべきところ

  2. 【コラム】中国人との信頼関係構築は時間がかかることを最初に知っておくべ…

  3. 【コラム】身近なことから始めよう!中国における企業の社会貢献活動とは?…

  4. 【コラム】日本が中国へビジネス進出するメリット

  5. 【コラム】悲しみから歓喜へ!?日本オタク中国人の新しい生活様式とは?

  6. 【コラム】酒井法子は中国で大人気!今もなお愛されるその理由とは?

  7. 【コラム】上有政策下有对策~中国四千年の商人魂はいまも健在~

  8. 【コラム】中国で長期滞在することになったら読んでおくべきこと

PAGE TOP