【コラム】中国への輸出貿易にはスピード感と仕掛ける戦略が重要!

ビジネスにおいて、中国と貿易をしたいと考える人も多くいると思います。日本と中国は今や切っても切れない関係になっています。

この記事では、中国滞在経験のあるライターのBILLIKENが、日本と中国の貿易について注視すべき点を紹介します。

日本の輸入なら「健康グッズ」が人気

最近の中国では、新型コロナウイルスの影響でマスクの着用の増加しました。さらに、免疫力の工場の面から定期的なジム通いやサプリメント、健康食品の摂取など、健康に対する意識が高まっています。

日本でも酵素、青汁、胡麻、アーモンドなど、健康にいいものがメディアで取り上げられる度にブームが起きますが、中国でもまったく同じ現象が起こります。むしろ、中国の方が健康意識が高く、日本の健康食品やアイテムにも熱い視線が注がれています。中国のトレンドで注視するべきは、他社商品との違いを明確にすることです。他と差別化した商品で、なおかつ健康を意識した商品であることが重要だと言えます。

日本酒や焼酎などの特産物はターゲットを絞る

中国へ日本の商品を売り込む際には、日本の個性がある商品を求められます。しかし、現在の中国市場にはあらゆる日本の商品があふれており、すでに飽和状態だと言えます。

日本の伝統的な工芸品などは中国市場で非常に人気がありますが、日本独特の日本酒や焼酎といった酒類は、中国では一般的にあまり人気がありません。現在のところ、日本の酒類の輸出は飲食店を中心に行われていますが、市場全体としての展開はやや難しいと言えるでしょう。

しかし、今後中国において、外国の食事と一緒にその国のお酒を嗜むというブームが起こるかもしれません。そうなれば、中国には日本料理店が多いため、日本の酒類も人気が出る可能性があります。中国の日本料理店の大半は、裕福層が利用するような高級日本食料理店です。そして日本料理店の利用者は、日本の料理や酒類を求めて足を運んでいるため、そこからブームを待つ、または仕掛けるのもいいでしょう。

中国ではスピーディな商談と商品PRが重要

中国との商談がスピード感が非常に重要です。中国サイドから見ると、確認に次ぐ確認を重視する日本の商談は、「レスポンスが遅い」という印象があるようです。中国は商談のスピードが非常に早く、日本側からの採決を待つ間に別の企業と話を進めてしまうケースが少なくありません。

中国と商談をする場合には、事業計画を立てたらすぐに行動に移し、実行をすることが大切です。すばやく行動を起こすためにも、常にトレンドや競合他社の動向を検討することが大切です。

輸出貿易で成功する秘訣はアクションも重要

ここまで、中国への輸出貿易のポイントについて紹介しました。中国との貿易は何かとリスクがあるビジネスですが、日本と中国はとても深い関係にあり、現に数多くの日本企業が中国へ進出しています。そのため、中国とビジネスする際には、双方の動向や流行を読み、時にはブームを仕掛けるアクションも重要だと言えます。

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

執筆:BILLIKEN

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次