【コラム】中国で「売れる」日本製品のトレンドを知る方法とは?

中国で、日本の商品を販売してビジネスをしたい、という人もいることでしょう。今までは、中国で安いものを仕入れて日本で売る、というビジネスが人気でしたが、これからは日本の商品をタオバオなどのECサイトを使って中国に販売することが主流になってくることが予想されます。

しかし、タオバオなどの中国市場を開拓するには、何が人気があるのか知らないとビジネスとして成立するのは難しいようです。この記事では、中国滞在経験のあるライターBILLIKENが、中国で何が売れるかを知りたい人のために、「売れる」商品の探し方を紹介します。

まずは今の売れ筋を調べる

タオバオなどのECサイトへ行くと、商品の売れ筋ランキングなどがリスト化されているでしょう。これは日本の通販ショップなどでも同様です。ランキングを見る際には、上位だけでなく、ベスト100程度まで詳しく見てみることが大切です。

ランキングを見れば、今、中国でどんなものが売れているのかが、ひと目でわかることでしょう。ランキングを参考にすると、日本にいながらもいたら、中国のトレンドや人気商品をチェックすることができます。

次に過去一週間の売れ筋を調べる

ECサイトに、過去一週間の売れ筋ランキングなどがあれば、そちらも確認しましょう。ここでは、ランキングが過去一週間に限定されているため、今何が売れているのかがリアルタイムでわかります。一週間以内に売れている商品は、今まさに注目されている商品ばかりなので、それらを参考にしてください。

SNSをこまめにチェックする

中国でよく使われるSNSをチェックすると、日本の商品の人気度ががよく分かります。主なSNSは、「weibo(微博)」「wechat(微信)」「baidu(百度)」などが挙げられるでしょう。

それぞれのサイトで知りたい商品名を検索すると、どのくらい興味を持たれているか、検索数や閲読数を調べることができます。これにより、人気商品や注目商品などのトレンドがわかるので、まずはSNSをチェックすることをおすすめします。

売れる商品を探すためにはリサーチが必須!

ECサイトのランキングやSNSなど、中国で売れている人気商品を調べる方法について紹介しました。中国は日本の商品を好んで購入している人が多いため、常に日本製品が注目されています。中でも、特に人気がある商品を見つけて販売することで、中国市場で売り上げを上げることにおいて大切です。

中国にはたくさんの市場があり、タオバオなどのECサイトには実にたくさんの商品があります。その競争に勝つためには、徹底的なリサーチが必要不可欠だと言えるでしょう。中国で日本製品を販売するビジネスは、これからさらに注目されていくのではないでしょうか?

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

執筆:BILLIKEN

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次