【コラム】中国のECサイト・タオバオのメリットと成功のカギとは?

中国のタオバオというショッピングサイトを知っていますか?そもそもタオバオとはどういったシステムで、どのようにしたらタオバオで商品を販売ができるのでしょうか?

この記事では、中国で人気のECサイト、タオバオについて、中国滞在経験のあるライターBILLIKENが解説します。

これからは中国市場で稼ぐ

現在の中国は、輸出で稼ぐ時代から、中国の内需で稼ぐ時代に変わりつつあります。今後は、中国から商品を仕入れて日本で売る中国輸入ビジネスよりも、中国向けに日本の商品を売る中国輸出ビジネスが主流になると予想されます。一見、日本に追い風のように思えますが、そう簡単ではなさそうです。

中国市場は競争率が高いので、戦略を考えてビジネス展開をしなければ、競争に勝つことはできません。しかし、いくつかのチャンスはあります。そのひとつが中国最大のECサイト、タオバオです。

タオバオを利用するメリットとは?

タオバオは商品数が非常に多いのが特徴です。システムも比較的簡単で、初心者でもすぐに始められるのが魅力だと言えるでしょう。また、日本人もたくさんの人がタオバオで商品を販売しているので、安心感もあります。

タオバオは中国でもかなり大きなシェアを占めているので、そこで販売が成功すれば、かなりの利益を得ることができるでしょう。また、大きな市場で売上があると、よりたくさんの人の目に触れることになるので、その後も売上が伸び続けるのが最大のメリットです。

まずは人気商品を見つけよう!

ここまで、タオバオで商品を販売をするときの注意点について紹介しました。タオバオは非常に大きい市場なので、導入しやすい反面、ライバルが多いのも特徴です。タオバオは中国のサイトなので、日本とは少し勝手が違うかもしれません。

しかし、中国において日本の商品は非常に人気があるので、一度人気店になれば、あっという間に大きな額の売上が期待できることでしょう。タオバオで人気店になれば、中国ビジネス成功と言ってもいいかもしれません。

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

執筆:BILLIKEN

関連記事

  1. 【コラム】KOLは中華SNSが生んだ次世代のインフルエンサー

  2. 【インタビュー】中国出身初の議員を目指す「歌舞伎町案内人」李小牧さんに…

  3. 【コラム】中国の政治体制の中での合理性~思った通りに事は運ばない~

  4. 【コラム】中国の若きビジネスマンが目指す日本への社会貢献的進出とは?

  5. 【コラム】貴重な人材!?日本語がペラペラに話せる中国人は一体どのように…

  6. 【コラム】もし中国と本気でビジネスを実現させるなら知っておきたいこと

  7. 【コラム】知ることから始めよう!KOLとインフルエンサーの違いと特徴

  8. 【コラム】アフターコロナの観光業の在り方とこれからの日中観光~前編~

PAGE TOP