【コラム】中国人女性は仕事も家庭も全力投球

近年、中国では女性の社会進出が目覚ましく、重要なポストに女性幹部が着くことも珍しくありません。今、中国の女性は、社会に対してどのような考え方を持っているのでしょうか?

この記事は、中国滞在経験のあるライターBILLIKENが、実際に交流した中国人女性たちとのエピソードを基に、仕事や家族に対する考え方についてまとめました。

中国女性は働き者で責任感が強い

中国人女性と仕事をするにあたって実感したのが、彼女たちの仕事に対する責任感です。たとえ派遣社員であろうとも、与えられたミッションをこなし、自分自身のステップアップに生かそうと言う姿勢が非常に顕著でした。

そのため、仕事において意見がぶつかることもしばしばありますが、業務に対して貪欲で、結果的に業績のアップに繋がったという企業もありました。しかし、なかには派遣社員でありながらも、自分自身の仕事の評価に対して非常にプライドを持ちすぎていたため、査定に対するクレームも多いようです。また、契約書以外に記載されている事は一切行わないという、欧米型の働き方が多いようでした。

家庭も仕事も計画的に

こうした傾向は家族の考え方にもつながっているようです。彼女たちは、もともとは正社員で働いていたため、結婚で生活環境が変化して派遣社員やパートになっても仕事に対する貪欲な姿勢は変わらないようでした。夫の収入が高い低いにかかわらず、自分の生活に関わることや、家族のためにお金を稼ぐことに対して、高いモチベーションを持っている人が多いようです。

これは、仕事に対してだけではなく、よりよい生活を送ることが原動力になっているようです。また、子供を作ると決めたら、あらかじめ契約期間を限定した上で、計画的に子作りに励む意思を示す人が多いのも特徴的でした。

これからは中国女性が引っ張る?

中国の女性は非常に働き者です。その傾向は仕事だけでなく、家族・家庭に対しても同じくらいの情熱が注がれているようでした。中国はマンパワーが凄まじい国ですが、その礎には、働き者の女性のチカラが大きく影響しているのかもしれません。

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

執筆:BILLIKEN

関連記事

  1. 【コラム】中国それぞれの土地とその特性

  2. 【コラム】中国で「売れる」日本製品のトレンドを知る方法とは?

  3. 【コラム】貿易大国である中国と貿易で成功するためのポイント

  4. 【コラム】中国進出において重要な位置を占める注目の業種とは?

  5. 【コラム】酒井法子は中国で大人気!今もなお愛されるその理由とは?

  6. 【コラム】中国に子会社を立ち上げるも(前編)~日本やアメリカとは当然違…

  7. 【コラム】中国人観光客頼みの観光地ができること――「耐えて待つ」

  8. 【コラム】中国の若きビジネスマンが目指す日本への社会貢献的進出とは?

PAGE TOP