【コラム】中国人留学生が増える中で日本人との恋愛が増えている?

中国の富裕層になると、多くの場合は子供を海外の学校へ留学させるのが一般的です。近年は、中国に富裕層が増え、その子供達が世界各国に留学しています。

この記事では、中国滞在経験のあるライターBILLIKENが、中国人留学生の傾向と、その恋愛事情について考察しています。

富裕層の増加と共に留学生も増加

中国は高度経済成長を遂げ、富裕層の数も多くなりました。中国の富裕層の家庭では、一般的に子供が高校や大学への入学を期に、海外留学をするケースが非常に多くあります。その数は富裕層の増加と共に上昇。新型コロナウイルスの流行で、現在は一時減少傾向にありますが、その数は今後も伸びていくことでしょう。

留学先は欧米をはじめ、韓国や日本など、近隣諸国への留学も多くいます。新型コロナウイルスの流行前までは、日本でも中国人留学生の受け入れを積極的に行っていました。

留学生たち、特に日本へ留学した中国人留学生たちは非常に勤勉なだけでなく、自分なりのポリシーをしっかり持っている人が多いように見受けられます。特徴として、男女の性差に関係なく、物事の考え方がしっかりしており、意見や議論することにも積極的です。

留学生と現地学生の恋が世界を繋ぐ

そうした中で、留学生と現地学生間で恋愛関係に発展することも多くなってきました。留学後は自国に帰るのではなく、そのまま結婚し、留学した現地の企業に就職するというケースも増えてきています。

一昔前では、留学生と現地学生の恋は、留学期間が終了すればその関係も終了してしまうケースが多い傾向にありました。しかし、現在ではグローバル化に伴い、結婚し、お互いの国を行き来するのがスタンダードになりつつあります。

日本でも留学生と恋愛する人が増え、その後、国際結婚までする人が増えています。これは、以前よりも国際結婚のハードルが高くはなくなったことを表しているのかもしれません。留学生と交際するメリットは、文化の異なる考えを知り、お互いに充実した時間を過ごすことができるという点です。単なる恋愛関係だけでなく、お互いの国を知ることで人間性を高める良好な関係を築けるかもしれません。

今後も、中国からの留学生がますます増えてくるでしょう。そして、留学生と交流を深める中で、国際恋愛や国際結婚も多くなるかもしれません。しかし、それが後の文化交流、そして文化の発展を支える礎になるかもしれません。

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

執筆:BILLIKEN

関連記事

  1. 【コラム】中国人にとって日本のアニメとは?日本在住中国人のアニメ事情

  2. 【インタビュー】中国出身初の議員を目指す「歌舞伎町案内人」李小牧さんに…

  3. 【コラム】2019中国の最新事情

  4. 【コラム】実例から見る中国人との距離感~中国での「郷に入っては郷に従え…

  5. 【コラム】中国人女性は仕事も家庭も全力投球

  6. 【コラム】中国の若きビジネスマンが目指す日本への社会貢献的進出とは?

  7. 【コラム】上有政策下有对策~中国四千年の商人魂はいまも健在~

  8. 【コラム】中国在住者に聞いた!外国人のワクチン事情

PAGE TOP