【コラム】中国人が留学先に日本を選ぶ理由は「なんとなく」が多い!?

日本に留学する中国人は、近年増加傾向にあります。彼らには、どのような志があって日本への留学をしているのでしょうか?

この記事では、中国滞在経験のあるライターBILLIKENが、日本に来る中国人留学生について考察します。

留学生=苦学生の構図はもう古い?

多くの中国人学生は、日本に留学するにあたってなにか大きな志があると思うことでしょう。しかし、近年の中国人留学生に日本に来る理由を聞いてみたところ、「なんとなく」という理由で来ている人が多いようです。

反対に、「どうしても日本に留学したかった」という人の方が少数派だという声も。この背景にはどのような理由があるのでしょうか?

中国人が留学先に日本を選ぶ理由

まず1つ目の理由に上げられるのが、「友達が日本に留学するから寂しくない」という理由です。なかには、恋人が日本に留学するから一緒に来たという理由も多くあるそう。また、日本の文化に興味があるため、勉強ついでに日本を満喫したいという人も多いようです。

2つ目の理由は、中国の富裕層や中間所得層の増加に関係があります。親が裕福なため、日本のアニメや文化が好きで、一度住んでみたいという理由で、日本の留学を選ぶ学生が多いのだそう。実際に、日本にいる中国学生には、富裕層がかなり多く、比較的お金に余裕がある学生が多くいます。日本でのショッピングや旅行、アニメなど、それらをめいっぱい楽しむために留学しているという声も多いのが近年の留学の特徴です。

3つ目の理由は、留学という経験値をつけるためだと言われています。少し前までは、日本に留学に来るのは勉学や出稼ぎのためという人が多かったのですが、現在は気軽な留学先のひとつとして日本が選ばれているのだそうです。現在の中国では、北京や上海など、中国人の給料も高くなっています。そのため、わざわざ日本で働く必要がなくなりました。しかし、留学の経験値は就職などで有利に働きます。そこで、中国から近く、遊びもそこそこ楽しめる日本が選ばれているのだそうです。

これからの中国は気軽に留学先を選ぶ時代

留学というと、語学を学びに苦学生がやってくるイメージがありますが、現在は実に自由で、フランクな理由で日本を選んでいる人が多いことが分かりました。

これからは、留学が当たり前になりつつある中国。たくさんの留学生は、これからの中国にどのような変化をもたらすのでしょうか?これからも、中国の動向から目が離せません。

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

執筆:BILLIKEN

関連記事

  1. 【コラム】中国人学生が留学先に日本を選ぶ3つの理由

  2. 【コラム】中国経済は本当にヤバい?現状とこれからについて

  3. 【コラム】中国と移民の現状とこれからについて

  4. 【コラム】人生の節目に写真あり!中国の記念写真文化

  5. 【コラム】中国の政治体制の中での合理性~思った通りに事は運ばない~

  6. 【コラム】アフターコロナで優位になる中国との貿易事情

  7. 【コラム】中国が考察する他国の貿易摩擦と米中関係のこれからについて

  8. 【コラム】中国人が日本を目指す理由と日本が中国人を欲しがる理由

PAGE TOP