【コラム】中国人が考える日本留学のメリットとは?

日本へ留学する中国人が近年増えてきています。その理由は人それぞれですが、留学を終えた中国人が口を揃えて言うのが「日本の留学はよかった」ということ。それにはどのような理由があるのでしょうか?

この記事では、中国滞在経験のあるライターBILLIKENが、中国人学生が考える日本留学のメリットについて解説します。

日本留学はメリットがたくさん!

中国人留学生が口を揃えて言うのが、「日本の高等教育のレベルが発展途上国と比較して高い」という点です。現在、途上国でも自国の高等教育に力を入れていますが、一部の国を除いて、以前として日本は教育レベルが高いとされています。また、研究分野などにおいては、日本は過去にいくつもノーベル賞を受賞するなど、高いレベルにあります。そうしたことから、高いレベルの教育を望む留学生からも人気が高いのです。

また、日本語学習者の増加も、留学先に日本は選ばれる理由の一つになっています。近年、中国が進出している東南アジアは、日本企業が数多くおります。そのため、中国人が東南アジアにある大企業に就職する際に、「日本語」というスキルはかなりのアドバンテージになるだとか。そうした意味でも、日本に留学し、日本語と文化を学び、再びアジアに出て世界を広げる中国人に日本留学は人気があるようです。

また、日本留学は費用面でも多くのメリットがあるようです。日本留学は、他の先進国へ留学に比べて安く、中国からも近いという点が人気を集めているようです。日本の留学費用が安い理由は、まず大学授業料が安く留学生向けの奨学金が充実している点が挙げられます。また、留学生でもアルバイトが可能で、他国に比べて生活しやすい理由などがあります。

最期に、これは中国人に限ったことではありませんが、外国人留学生にとって日本の文化体験自体が大きな魅力として映っているようです。日本の製品やサービスは世界的に見ても優秀で、日本の文化や企業に憧れてやってくる留学生が毎年多くいます。また、日本のアニメや漫画を好む世代が、その文化や世界観を享受するために日本を留学先に選ぶケースも増えているそうです。

これからも留学希望者は増加する見通し

こうした理由から、中国人学生は、日本の留学に大きなメリットを見出していることが分かりました。これは中国に限らず、世界中でも周知のことです。

現在は新型コロナウイルスの影響で留学生の動きがあまりありませんが、今後、日本への留学生がますます増えることは間違いなさそうです。

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

執筆:BILLIKEN

関連記事

  1. 【コラム】日中ビジネスの発展と言う大義を持つ日本留学

  2. 【コラム】アフターコロナで優位になる中国との貿易事情

  3. 【コラム】知らないと恥をかく中国でのビジネスマナー

  4. 【コラム】中国の経済発展と共に変化する若者の結婚観

  5. 【コラム】中国人観光客頼みの観光地ができること――「耐えて待つ」

  6. 【コラム】米国の対中輸入額が減少する中で他国にとっては棚からぼた餅

  7. 【コラム】中国に子会社を立ち上げるも(後編)~日本やアメリカとは当然違…

  8. 【コラム】中華SNSが生み出したKOL!日系企業も注目するプロモーショ…

PAGE TOP