【コラム】中国留学が若者に人気!?留学前の心構えとは?

中国への留学希望者は、年々増加傾向にあるようです。なかでも、社会人になってから中国留学を目指すという人が多いのだとか。

この記事では、中国滞在経験のあるライターBILLIKENが、中国留学経験者に聞いた体験談を中心にまとめています。

意外?若者に人気の中国留学

中国留学の大きなメリットとして挙げられるのが、中国にはインドやアジア各国を中心とした優秀な人材が集まってきている点です。優秀な人材とともに、切磋琢磨できるという経験は、国内ではなかなかできません。現在、大学生や社会人の中には、中国の大学に短期留学をしてから、自国に戻ってビジネスを展開したいという人が多いそうです。また、都市にもよりますが上海、杭州、北京などは、日本よりも比較的物価が安く、生活には苦労しないという点です。しかし、ここで注意が必要なのは、中国生活のインフラ面です。中国は、キャッシュレス化が進み、モバイル決済、あるいはクレジットカードでの支払いのみとなっています。そのため、留学前にはしっかりと準備しておくことが重要です。

私の知り合いは半年間の滞在にあたり、一人部屋の寮を確保しました。学生寮の料金等は比較的安いのですが、食費等は都市部では非常に高くなるため、注意が必要です。

治安、語学、文化…中国留学の心構え

中国といえばどうしても気になるのが治安でしょう。中国では、大都市であれば日本と同様に安全であると言えるでしょう。しかし、社会情勢や国の状況により、デモや愛国運動が起こることもしばしば。そのため、日本人を始め、外国人は常にニュースや情勢に注意をしておくといいでしょう。また、地方都市の治安はあまり良くなく、常に注意を払って生活をする必要があるでしょう。しかし、同じ地方でも、観光地などで有名なところは比較的安心のようです。

また、語学は常に必要であると意識しておきましょう。例えば、北京や上海の日本人が多い地域などでは、日本語だけで生活できることもありますが、地方ではそうはいきません。語学留学であれ、ビジネス留学であれ、全く中国語ができないとなると、非常に不便です。そのため、言語に不安がある人は、同時翻訳のツールなどを携帯しておくと、日常生活に役立つことと思います。

また、中国では北と南で文化や人柄、言葉など大きく異なります。一方、どちらにも共通しているのが、とにかく生真面目でせっかち、世間体はあまり気にしないという気質(これは人によりますが…)でしょう。いずれにしても、中国で一定期間留学生活を送るためには、相手の文化や生活様式にいかに馴染めるかがカギとなってくるようです。

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

執筆:BILLIKEN

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次