【コラム】中国人人材が日本のビジネスを担う!?

今の日本は深刻な人材不足が始まっています。そんななか、人口問題や経済状態により、日本へ就職の活路を求める中国人が増加しています。

この記事では、中国滞在経験のあるライター・BILLIKENが中国人材のメリット等について考察します。

日本に渡る中国の若者

中国国内には優秀な若者がたくさんいます。特に言語習得能力という点では日本人よりも優れている場合もあります。現代の中国人は2か国またはそれ以上の言語を話す人がほとんど。多国語を話せるのはビジネスでとても役に立つことでしょう。中国人を採用すれば、世界に通用するプレゼンなども可能になり、マーケティングという点でとても有利となります。中国の文化や風土を取り入れることにより、様々な考え方を取り入れることができます。グローバルな仕事を展開する上で日本の考え方だけに固執していては世界進出は望めません。世界マーケットで戦えるようになるには柔軟な考え方がとても大切です。

また中国人の人口はとても多いので中国の風土を取り入れるということは世界マーケットをする上でとても大切です。日本独自の制度だけでは時代に置いていかれるので若者の考え方や働き方を変える上で異文化に慣れるというのはとても大切なことでしょう。日本にもたくさんの中国人がいる中で中国人との交流があることは有利になるので中国人の人材を利用するのはメリットが大きいといえるでしょう。しかし、中国人を採用をする点で注意するべき点もあります。例えば中国人の気質に関係しているのですが、彼らは日本のような上下関係はあるものの、敬語をあまり使わない傾向があります。しかし、これは中国では普通。中国人にとっては悪気はありません。

中国人採用の今後

日本国内における中国人採用は、今後も増加をしていくことが予想されます。それは、近年の日本人労働者の減少と政府の考え方によるところが大きいからです。

今後はどの企業も中国人採用をはじめ、企業に対して中国人の割合が増える事は明白でしょう。中国人採用を考えている企業は、早めに考えるといいでしょう。中国人材の採用を全く考えていない企業も、今後の動向を考えて一度検討してみてもいいかもしれません。

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次