【コラム】中国における「こんにゃく」の可能性

こんにゃくは、日本の和食において重要な食材で、おでん、煮物、田楽などに欠かせない存在です。しかし、こんにゃくは中国ではあまり一般的な食材ではないようです。

この記事では、中国滞在経験のあるライター・BILLIKENが、中国におけるこんにゃくの可能性について考察します。

こんにゃくという食材の可能性

中国から日本へは様々な食材が輸入されており、加工食品の多くも、中国で生産しているものが多くあります。しかし、こんにゃくは、日本の各都道府県に製造会社があり、スーパーマーケットや学校給食などに供給され、安定した価格で日本の食卓の定番食材になっています。

そうしたこんにゃくを中国で定着させるのには、どうしたらいいのでしょうか?そこで目をつけたいのが大連という都市です。大連には多くの日本人が住んでおり、日本食品の需要が高いため、製造と販売の拠点として機能するでしょう。こんにゃくは蒟蒻芋から製造され、多くが日本国内で生産されています。この製造過程をそのまま中国に持ち込み、流通させてみるのも面白いでしょう。

健康志向へのアプローチがカギ

こんにゃくなどの食材は、食感が面白く、ヘルシーであるため、中国の食文化に取り入れられる可能性が高いです。また、こんにゃくの生産は経済に影響を受けにくく、健康食品としての価値も十分あり、健康志向の中国人にも受け容れやすいかもしれません。

さらに、こうした一連の産業を中国で興すことで、中国での雇用機会を提供することもできるでしょう。これにより、日本の企業への輸入機能も兼ね備え、市場の拡大もできるでしょう。こんにゃくは健康的で、多くの利点があり、需要も安定している食材です。中国でのビジネス展開においても、大きな可能性がある食品だといえるのではないでしょうか?

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次