【コラム】中国と相性がいい?アロマとハーブの香りのビジネス

中国は健康志向の国ですが、アロマテラピーなどのヨーロッパ由来のリラクゼーションの普及は、未だ少ないようです。

この記事では、中国滞在経験のあるライター・BILLIKENが、中国におけるリラクゼーション産業の可能性について考察します。

中国文化と相性がいいアロマテラピー

中国では健康のために、多くの人が「気功」を取り入れています。気功は、道具を必要とせず、一人でも成立する運動であるため、経済的かつ合理的でどんな時でもできる運動です。そうした文化が根付いた中国で、新たにアロマテラピーのリラクゼーションを取り入れてみるのはどうでしょうか?アロマテラピーの精油は、植物のエッセンス。これらを中国で生産することも不可能ではありません。

現に日本でも自社ファームにて生産から販売までを担う企業も存在しています。このようにアロマテラピーのビジネスは中国でも営むことは可能です。中国の人にとって、香りやマッサージの文化は、比較的受け入れられやすく、実際に高級SPAなどではアロマの施術があるほどです。しかし、アロマテラピー業界の中国進出は、現時点ではそれほど多くなく、新しい市場を開拓しやすいというメリットがあるでしょう。

香りのある生活で健康的な日々を

アロマテラピーやハーブなど、香りのある生活は人々の心も体も癒すことが可能です。日常的にリラックスができるようになれば、幸福感も増してゆき、生活もより豊かになるでしょう。こうした生活は、病気のリスクも減少する可能性も秘めています。これは、同じくハーブティーをはじめとしたハーブビジネスも同様です。中国には多種多様なお茶があります。烏龍茶にプーアール茶、花茶等、さまざまなお茶が生産されており、中国以外でも人気です。

一方、ハーブティーは中国茶とは異なる薬理作用を持っています。リラックス、健康維持など、さまざまな効能が期待できるでしょう。中国茶とハーブティのいいとこどりをしたブランドを展開することによって、中国ビジネスに新たな勝機が見えてくるかもしれません。アロマテラピーとハーブティーで、中国のウェルビーイングをさらに充実させてみてはいかがでしょうか?

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次