【コラム】日本と中国の語学学校事情について

日本でも通う人が多い語学スクール。もちろん中国にも数多くの語学学校が存在します。しかし、日本のように気軽に通える学校はあまり多くありません。

この記事では、中国における日本式の語学学校の可能性について、中国滞在経験のあるライター・BILLIKENが考察します。

日本と中国の語学学校の違い

中国の語学学校と日本の語学学校には違いがあります。中国の語学学校は通常、厳格な学習スタイルで知られ、生徒は熱心に学びます。一方、日本の語学学校は趣味や仕事のスキルアップを目的としており、よりリラックスした雰囲気で学ぶことができます。中国の大都市、たとえば大連などでは、趣味や仕事に役立つ語学スクールが存在しており、例えば日本語や英語を学ぶことができます。

中国から日本への留学や就職を希望する若者も多く、一部は日本語をほとんど習得せずに日本へ行くこともあります。そのため、日常会話を練習するためのスクールが彼らにとって重要です。日本へ渡る留学生やビジネスパーソンは、ある程度日本語を習得する必要がありますが、日本人による指導は金銭的にもハードルが高いことがあります。同様に、中国語を学ぶ際も簡単ではありません。このため、語学学校の設立や拡充が、中国人の日本語や英語の習得に役立つでしょう。

まずは言語を話す機会を

中国人が日本語を話す機会はまだ限られており、言語の習得が容易ではないことがあります。日本語と中国語の発音にも大きな違いがあるため、効果的な学習が求められます。長期滞在する日本人から学ぶことは有益ですが、通訳が必要な場合もあります。語学教師を採用する際、適切な教師を見つけることが課題となるでしょう。

中国人の日本訪問が増えているため、中国語学校の設立は、日中双方に利益をもたらす可能性があります。日本の文化やマナーを理解しやすくし、相互のコミュニケーションを助けるでしょう。

中国進出無料相談受付中。お気軽にご連絡下さい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次